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再生樹脂ペレット 価格情報 2023/12/22

2023年12月22日現在のプライム、リサイクル、スクラッププラスチックの市場更新情報です。

※プライムバージン価格は、中国の主要なバージンポリマーサイトのVATを含む人民元建て価格
為替レートは1米ドル=73.56中国元です。

金曜日のニューヨーク原油相場は1バレル当たり73.56ドルで取引を終え、OPEC脱退後のアンゴラの増産の可能性からクリスマス休暇を前に下落しました。
2週間前からの上昇は、米国の経済状況の明るい見通しと、フーシによる船舶攻撃で原油価格が上昇する懸念によるものです。

PE、PP、PS、ABS、PETおよび PVC の主要バージン材料価格は中国で変動し、紅海事件が原料コストを押し上げたので、価格は1トンあたり10米ドルから40米ドルの範囲で変動しました。
しかし、価格上昇によってエンドユーザーの買い控えが起こり、供給圧力により価格が下落しました。

中国がさまざまな景気刺激策を導入しているにもかかわらず、市場関係者は政府の経済政策に前向きな反応を示していないようです。
ファンダメンタルズの見通しが暗いと、価格上昇に歯止めがかかります。
慎重な購買行動と長く続いている低調な経済活動により、全体的な取引は依然として限定的でした。中国のポリカーボネートの業績は弱く不安定で、価格下落圧力が市場心理にマイナスをもたらしました。

PMMA とナイロンの安定した価格は、需要と供給の釣り合い、適正な原料コスト、比較的安定した需要によって支えられています。

価格の見通しは、世界経済状況、特に中東における最近の地政学的危機の不確実性を伴う輸送コスト、および生産能力にかかっています。
中国のリサイクル材料は、旧正月休暇が2月末までに終了するまでの今後数週間、低水準が続くと予想されています。
低いプライム価格がリサイクル材と競合し、国内外で需要が低迷しているため、市場は低迷しています。喜望峰周辺を航行する船舶の迂回による最近の運賃値上げにより、余分な時間とコストがかかり、多くの海運会社がコンテナ当たり運賃を1,000ドルから3,000ドルに値上げしました。

原料費や加工費が高いため、余裕がなく利益も出ないため、リサイクル材の価格は実際には下がらないでしょう。リサイクル業者は、合理的な生産能力で事業を継続するための収益性の高いスクラップが不足しているため、生産を削減しています。さらに、最近の中国の寒冷化はスクラップの回収や下流メーカーの操業にも影響を与えています。

一般に、リサイクル材料市場はさまざまな方向に進む準備ができています。PVC、PE、ABS、PS、PEは引き続き低迷傾向、高水準の在庫、低需要が続くと予想されます。リサイクルPETは、環境持続可能性プログラムの輸出需要により安定すると予測されています。

米国やその他のスクラップ輸出国では主要原料の供給が過剰になっています。
マレーシア、ベトナム、タイ、インドネシアなどの東南アジア諸国ではスクラッププラスチックの供給が依然として豊富にあります。
プライム価格が低いため、最終的にプライム樹脂の使用量が増加し、MRP (硬質プラスチックと低品位のPEフィルムの混合) などのポストコンシュマーと労働力を必要とする混合産業廃棄物 (混合ランナー、混合パージ)。も需要が減っています。
しかし、紅海とスエズ危機による輸送コストの上昇により、近いうちにアジアでリサイクル業者が支払える価格と供給業者が提示する価格との間に再び価格の不一致が生じるでしょう。

欧州のサプライヤーは、運賃が1,000ドルから3,000ドルに値上がりしたため、すでに出荷を延期しています。
今のところ、問題がいつどのように解決されるのかは誰にもわかりません。さらに、マレーシア政府は、イスラエルに関連するいくつかの船会社のマレーシアへの入国禁止を発表しました。これは、すでに複雑な状況をさらに複雑にしました。アジアのリサイクル業界の見通しは非常に不透明です。

では皆様よい休日、そしてよい新年を

Dr.Steveの顔写真

香港FUKUTOMI社のCEO
中国リサイクル協会のExective President
香港の大手プラスチックトレーディング会社を長年経営。
最盛期は月間1,500コンテナを取り扱い、世界中の廃プラスチックをリサイクルしてきた。
1年の半分以上を世界各国を飛び回り、プラスチックリサイクルマーケットを観察している。フルマラソンを走るマラソンランナー。

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